SSブログ

D60mmF11.6塩ビ望遠鏡の架台 [塩ビ望遠鏡]

先週末はいろいろあって工作ができなかった。ポンセットをやりたいのだが、土星が見えるうちにD60望遠鏡キットを作らなければならないので、今週は架台の作製。
ジグソーを久々に出してきて加工したが、直線すらまともに切れない。やはり腕が悪いようだ。
写真の様にフォーク式にした。塩ビ望遠鏡は非常に軽く作れるので、片持ちでも良いのだが新型のDSCを付けるためにこの構造にした。軸の部分にスペーサーとしてφ60mmの円板を5枚切り出したのだが、はじめホールソー(65mm用)で楽勝と思っていたが全然だめだった。貧弱ボール盤では回転が速すぎでトルクなし。しょうがないので、鋸で8角形にざっくりと切り取って軸にボルトをとめてボール盤で回転させて外周をヤスリで削って作った。このために、予定より大幅に時間がかかってしまい、今週は組み上げることができなかった。(写真用にちょっとだけ仮組み)
PICT1295.JPG

材料は、t=12mmのベニアの合板。たぶんコンパネだと思う。なぜ「たぶん」かと言うと、下の写真ように端材を買ってきたのだ。ちょっと前まではサブロクのコンパネなんて500円ぐらいだったと思うが今は1000円以上したりする。約300mm x 200mmの端材が30円、ワークサイズに切り出し済みだ。
架台と三脚はこの端材とSPF材でコスト優先とする予定。
PICT1299.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW後半の進捗新戦力導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。