SSブログ

塩ビ望遠鏡用三脚の作製 [塩ビ望遠鏡]

今日は、三脚の作製。自作望遠鏡で、一番大事かもしれない。カメラ用とかビデオ用の安い三脚って、望遠鏡に使うには、結構問題がある。せいぜい2度の範囲しか見ていないのだから、少しでもゆれると困ってしまう。あと、震動が収まるのに時間がかかるのだ。そこで、ちょっといい三脚を買おうと思うと、目が飛び出るほど高価な値札が付いている。こんな値段なら、持ち運びをちょっと犠牲にすれば、すごいゴッツイ望遠鏡用の三脚が買えてしまう。いずれにしろ、これらの値段よりはるかに安価な望遠鏡を作ろうとしているのに、三脚だけ立派なものを買うのもナンセンスなので、やっぱり作ることにする。しかも、予算は望遠鏡本体の費用から考えて、千円くらいを目標とした。
アルミなんか使ったら、工作が大変だし、材料費が、製品を買うのとほとんどかかわらない。やっぱり木材を使えわなければならない。ホームセンターの木材の中でも特に安いのが、SPF材。SPFってググるといろいろ出てくるのだが、複数種類の木からなる総称のようである。切断、穴あけなど加工も非常に楽だ。でも、節があったり、そっていたり、欠けていたりするので購入時に良く選んだほうがいいかもしれない。
材料は、□30mmx1800mm 1本と19mmx30mmx900mm 6本のSPF材と12mmのコンパネの端材少々(90mmx90mmくらい)、あと木ネジ、M6、M4のビス、蝶ネジ、鬼目ナット、木工ボンド全部合わせておよそ千円ぐらいである。
PICT1335.JPG

どうにか仮組みまでできた。これは、一番低い状態。5cm単位で900mm〜1200mmくらいまで高さ調節ができる。
PICT1338.JPG

このままだと、ゆれ止めというか開き止めがないのでちょっと不安。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型DSCの構想久々のお月見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。