SSブログ

久々のお月見 [塩ビ望遠鏡]

今日は、日帰り出張。電車の窓の上弦を少し過ぎた月をビール肴に帰ってきた。最寄り駅に着いても、雲はほとんどなし。今日は久々に望遠鏡に月の光を当てることにした。
4月に双眼装置対応で4cmばかり鏡筒をカットしたD80mmF7。改造以来、双眼装置を付けたまま埃をかぶっていた。光軸がかなりずれていたが、調整ネジ適当に回したら一発でほぼ合ったみたいだ。
PICT1340.JPG

WA8mmを付けて70倍。ちょうどいい感じで月全体が視野に入る。やっぱり両目で見ると、同じ像を見ているにもかかわらず立体に見える気がするので不思議だ。久しぶりの月に感動し、次は木星。だんだんうす雲が出てきたが、2本縞は見える。ガリレオ衛星の位置がいまいち。いつもの「並んでる」という感じがない。
お手軽双眼望遠鏡、作ってよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。