SSブログ

望遠鏡を作ろう! 1 [望遠鏡を作ろう!]

D60mmF11.6塩ビ望遠鏡の試作がすべて完了した。写真をUpしようと思ったがカードリーダがどうしても見つからない。フォーク式の架台ですすめてきたが、片持ちに変更してしまった(今気づいたけどファインダーどうしよう)。まだ、ちゃんと星を見ていないのだが、4/29にテストした段階では結構いい感じだった。作り方の説明を書かなければいけない都合があるので、連載でまとめてみたいと思う。

まず、作る望遠鏡のスペックを決めなければならない。基本概要は以下のようにした。
  1.休日2〜3日あれば作れること
    ・大変だと途中で投げ出してしまう可能性大
  2.材料費はアイピースを入れないで5〜6千円ぐらい(たぶん)
    ・ダメでも、いい勉強だったと思える金額
    ・いいアイピースはピンきりなので
    ・百均ルーペでアイピースを自作する手もある
    ・(工具・塗料は別ね)
  3.マンションのベランダでも使え家族に邪魔だといわれないサイズ
    ・庭とかルーフバルコニーのある家ならならば長いの作ってください
  4.かっこ良いこと(かっこ悪くないこと)
    ・自作なんで不細工なところもあるけれど、かっこ悪いのはチョッと...
  5.初心者でも簡単に扱えること
  6.当然、月のクレーター、土星の輪、木星の縞はそこそこ見えること
    ・一応望遠鏡なので

これからスペックは
 対物レンズ: D60mmアクロマートfl700mm F11.6
 鏡筒:     塩ビパイプ
 架台:     木製経緯台
 三脚:     木製
 その他:    DSCを後から対応可能
とした。

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のお月見D60mmF11.6試作完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。