SSブログ

望遠鏡を作ろう! 2  対物レンズの購入 [望遠鏡を作ろう!]

望遠鏡を自作する場合一番の問題は対物レンズをどうやって購入するかということである。「望遠鏡 自作 塩ビ」とかでググると対物レンズは、コプティック星座館で購入、星まつりでゲット、クローズアップレンズ使用、などと書かれている。(あ、「なずな工作室」もヒットしてる。)コプティック星座館には行ったことがないが(一度行ってみたが場所がわからなく、清原光学と書かれた民家の前で引き返してしまった。今はそこに移転しているらしい)、常にちょうどいいレンズが在庫しているわけではないらしい。星まつりも同様、昨年の原村には双眼鏡用と思われる短焦点の張り合わせのレンズが結構出ていたが(買っておけばよかった)いいものをゲットできるのは難しい。カメラ用のクローズアップレンズはヨドとかビッグとかに常時在庫しているが、アクロマートはNo.2(焦点距離500mm)までで、サイズが55mmを超えると無茶苦茶高価になる。望遠鏡専門店に行けば自作用部品が在庫してあるかというと、ボーグのパーツとして在庫はあるだろうが、安い自作用のレンズなんてまず置かれていない(しかし、望遠鏡専門店ってなんか入りにくいよね、敷居が高いというか...最近は少し慣れてきたけど)。というわけで、webショップを利用するしかない。でも、対物レンズを安価で、扱っているところってあまりない。私が利用しているのはスコープタウン、安価な対物レンズの選択がいろいろできる。ものによっては、時々「準備中」になるが1ヶ月ぐらいすれば購入できるようになってる。あと、5千円以上で送料・代引き手数料が無料なので結構小額からでも気楽に購入できるということもある。
このような理由で、対物レンズはスコープタウン扱いのD60mm fl700mmを使用することにした。ちゃんと質問すれば図面データをもらえるかもしれないが、まずは購入して寸法を計ってみた(詳細部分はいい加減です)
cell.GIF←クリックで拡大
これは、自分が購入したものを実測した大体の寸法で、次ぎに購入してこれと同じになることは保障できないと思う。(でも、こんなものの金型を頻繁に変えるような事はあまり考えられない)
これを使って、塩ビパイプを組み合わせで図面に落とすとこんな感じになる。
d60.GIF←クリックで拡大

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。