SSブログ

望遠鏡を作ろう! 7 遮光環を作る [望遠鏡を作ろう!]

遮光環を作る。材料は黒ケント紙。私は、ハンズで購入したが、あまり一般的には売っていないと思う。白いケント紙を墨汁で塗るとか、いろいろ代替案はあると思う。7/1の記事のように遮光環を入れるのだが、まず外形(筒の内径)に円カッターで切り出す。このとき、軸の針をそのままズブっと刺すと円を切っているうちに軸の穴が大きくなってすぐに0.5mmぐらいはずれてしまう。これを防ぐために、軸の針の部分にアルミの小片にポンチ(千枚通しでも可)で凹みをつけた物を両面テープで貼り付けておくとずれにくくなる。
PICT1490.JPG
鏡筒のパイプに入れてチェックをする。きつくなく動く程度がBest。
PICT1491.JPG
内径も同様に切る。チョットくらいずれてもあまり気にしない。ただ内径はきれいに切れなかったところは、紙やすりなどを軽く掛けて整形しておくといいと思う。
PICT1492.JPG

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。