SSブログ

DSCの作り方 8.Cartes du Cielの導入方法 [DSCの作り方]

Cartes du Ciel をここからダウンロードします。
実際には「Download it's FREE!」に行き、Complete package 2.76 (約15Mbyte)をダウンロードしてください。"cdcin276.zip"を展開し、"cdcinst.exe"を実行します。
Version 2.67c updateも必要であればダウンロードしておきます。(私の複数のPCではこれが入っている物と入っていない物があるのですが、私の使い方で特に変わりはないようです。)
現在、Ver3.0 βも出ています。ちょっとためしにインストールしてみましたが、見栄えとかはかなり違っています。Complete packageのようなものはないので、Encoder Pluginがないためかもしれませんが、DSC関連は、Ver2.76のほうが使いやすそうです。もっと追求してみようと思っていますので何かあれば報告したいと思っています。
初期設定から説明しようと思っていたのですが、Uninstallしてもレジストリかなんか残っているようで初期状態になりませんでした。(うちのマシン全部Install済みのため)申し訳ありませんが、初期設定等に関しては、もっと優良なサイトがあると思うのでそちらを参照お願いします。

実際にCartes du Cielを立ち上げます。
TTL.JPG
望遠鏡コントロール > Select Scope Interface から Encoder を選択します。
ctrl.JPG
下のConfigrqation Panel を開き Port Configuration タブを開きます。
Port設定は、COM番号を前回調べた設定とし、9600bps/8bit/no parity/stop bit 1/とします。
Save Settingボタンを押してください。
port.PNG
次ぎに Encoder Configuration タブを開きます。Type をNGC-MAXに設定します。selenc.JPG
Steps[Alpha]、[Delta]はそれぞれAz,Altのエンコーダのticks値を入れてください。Mount type をAlt-Azに設定します。Encoder initialization angleは使用状況に応じて変更してください。
conf.PNG
これもまた、Save Setting ボタンを押してください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。