SSブログ

DSCの作り方 10.ひと工夫 その1 [DSCの作り方]

DSCを使うのにParmとかでも使えるのですが、やっぱりPC上でCartes du Cielを使うのが便利だと思います。しかし、PCの画面は明るく、星を見るのに暗順応した目には眩しいです。また、明るい画面を見ると瞳が絞られてしまうので、暗い星が見えなくなるだけではなく、しばらく明るい残像が残ることもあります。
このために、Cartes du Cielにはナイトビジョンの機能があり、下の矢印のところのアイコンで切り替えが行えます。
I1.PNG
ナイトビジョンの状態です。タイトルバーの部分は変わらないのでイマイチです。
I2.PNG
画面のプロパティを開き「Windows クラシック スタイル」を選択し、配色を「ワインレッド」に設定します。
I3.PNG
詳細設定ボタンを押し、「アクティブタイトルバー」の色2を色1と同じ濃い色にセットします。
I4.PNG
通常状態でも、問題なく使用できます。
I5.PNG
ナイトビジョンではこんな感じになります。
I6.PNG
おそらくこれだけではまだ眩しいと思うので、PCの機能で輝度を落として使用します。また、私のPCでは問題ありませんが、液晶のバックライトの光漏れやLEDも意外と眩しいです。黒のビニールテープを張るなどして対策するといいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。