SSブログ

ジャンク赤道儀 [天体・実験]

先週、「ビッグフェア」に行ったときに、写真のようなジャンクの赤道儀を1000円で購入した。次の工作でウエイトと軸が欲しかったのだ。ウォームホィール、ギヤは、ひょっとすると使えるかもしれない。
DSC00650.JPG
ちょっといじってみたが、赤経・赤緯共に動きが渋すぎ。ちょっとグリスを追加したり、調整しただけではぜんぜんダメのようだ。でも、機械いじりは楽しい。もうちょっとやってみよう。
ところで、この赤道儀はどんな製品だったんだろう?ベアリングは一切使用されていないし、極軸望遠鏡も付かない。安価な望遠鏡セットのものなのは明らかだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャボン玉夕焼け富士と金星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。