SSブログ

ポルタにDSC [天体・DSC]

ポルタにDSCを取り付けたい。
とりあえず2種類のエンコーダを購入してみた。(1万円以上だと送料が無料なので)
aDSC03939.JPG
1個は右のΦ38の普通のもの、本命は左のΦ18のもの。
特価品は12V品しかなかった。軸径がΦ2.5とハンパ。まあ、どうにかなるだろう。
このサイズは500P/Rが最大。そのまま使っても2000tics、ギヤが入れば全然問題ないはずだ。
aDSC03941.JPG

石川町で購入したポルタの部品。金属部がすれるような感じがあるので、分解してみた。厚み調整のためかナイロンシートがはいっているが、径が違うためずれて潰れていた。とりあえず、ポリエチレンのシートを円カッターで切って入れてみたら大分良くなった気がする。
aDSC03944.JPG
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

シュレディンガー猫

KATSU さん、こんばんわ。
微妙にお久しぶりな気がします。
私もポル太ユーザーですが、ここまで分解したことは無いですね~
どのような姿になるのか、たいへん興味深いです。
by シュレディンガー猫 (2009-10-14 00:10) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんばんは。
ご紹介いただいたピエゾンでエンコーダ購入しました。
ちょうど欲しいスペックは特価品にはないのですが、かなり安価に購入できるので大変助かります。
最終形はどうなるか?実験しながらお知らせしたいと思います。(絶対確実だけでは面白くないので、まずは安直な方法から)
by KATSU (2009-10-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。