SSブログ

ポルタにDSC③ [天体・DSC]

ポルタにエンコーダを直に付けるのは、無理だと判断したが、ギヤを取り付けるのも難しい。そこでフレキシブルラックなるものを購入してみた。
aDSC03974.JPG
ポルタの蓋外しは失敗。傷だらけになってしまった。アルミ板こんなに厚いのね。
aDSC03976.JPG
フレキシブルラックを両面テープで貼り付け。(剥がれてしまいそうだが。。。)
aDSC03977.JPG
エンコーダが12V品だが、改造は困難だと判断し、5V-12VのDC/DCコンバータを作ることにした。部品はアキバに出かけた長男くんに携帯で連絡し買ったきてもらった。
aDSC03978.JPG

次のステップでモータドライブするのに、ちょっと負荷が大きいので軸にスラストベアリングを入れたいが、いいものがない。それでは、作ってしまおう。ポリエチレン板に穴をあけて。
bDSC03969.JPG
POMと思われるワッシャの代わりに入れる。
bDSC03970.JPG
スチールボールを入れる。
bDSC03971.JPG
M6Φ22のワッシャを入れてタイトロックネジ出とめる。
bDSC03972.JPG
見事失敗。ワッシャの材質が柔らかすぎてスチールボールが食い込んでしまいまったくダメだ。
bDSC03973.JPG
ステンのワッシャに換えてみようと思ったが、近所のホームセンターには置いていなかった。できれば火曜には大きな店に探しに行こうと思う。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シュレディンガー猫

早速始めてますね!お体のほうは大丈夫でしょうか?
ポルタの蓋外しは残念でしたね・・私の場合はドライヤーでかなり加熱した状態でやったのが良かったのか、最小限の傷で外れました。
でも、この蓋の部分、結構アクセントになるので、なにかオリジナルデザインの物にするとカッコヨイかもしれませんね。

>次のステップでモータドライブするのに
めちゃ期待してます。
by シュレディンガー猫 (2009-11-03 00:22) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、おはようございます。
体はすっかり良くなりました。退院後の注意に酒・タバコ不可と書かれていましたが、すでに始めています。(笑)

ポルタ失敗したのはアルミ板が薄いものだと思い込んでいたのでいたのが原因です。こういう構造ならば、蓋の部分だけアルコールにつけておいて吸盤を貼り付けて引っ張れば綺麗に剥がれるのではないかと思います。

>めちゃ期待してます。
頑張ります。
by KATSU (2009-11-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十三夜ポルタにDSC④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。