SSブログ

ポルタにDSC⑤ [天体・DSC]

方位軸用のブラケットも作製。
aDSC03989.JPG
ポルタ本体にタップを切りネジ止め。
aDSC03990.JPG
先週作った高度軸用も同様にネジ止め。
aDSC03991.JPG
両軸ともネジ1本だけで止めて、何らかの重い負荷がかかったら逃げられるようにした。
後はマイコンだが、今回はPICを使わないつもり。勉強しないと作れないので、続きはしばらく後になる。

3連休の工作に向けてそろそろ部品を発注しなければ。。。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

シュレディンガー猫

PIC以外のマイコン・・・いよいよAVRでしょうか?
最近、私もBASCOM-AVRなるBASICコンパイラで遊んでます。
KATSU さんの場合は、やはり硬派なアセンブラなんでしょうね~



by シュレディンガー猫 (2009-11-12 00:43) 

KATSU

シュレディンガー猫 、こんばんは。
モータ駆動のことも考えて、AVRよりもうちょっと上のCPUを使うことを考えています。座標軸変換やるには三角関数を使わねばならないのでアセンブラはちょっとむりですね。30年近く前に学校でいっぱいやったはずの極座標変換、わけが判らなくなっています。
半年ほど前に部品は買ってあるのですが、開発環境は未だにインストールしてない状態で、ソフトはまだまだ先です。
by KATSU (2009-11-12 01:08) 

T-Studio

以前こちらでDSCの質問をさせて頂きましたT-Studioです。
頂いた情報からインターフェイスを作成し、遅ればせながら記事として
以下のリンクに掲載させていただきました。
このページのことも記載させて頂きましたが、もし不都合があるようでしたらお声がけ頂けると幸いです。
全く更新しない実験用のブログですが、ごくたまに思いついたことを書いていこうと思います。
今後とも宜しくお願いします。
by T-Studio (2011-02-12 04:29) 

KATSU

T-Studioさん、おはようございます。
ページのリンク問題ありません。
DSC完成おめでとうございます。問題点等あれば、ご指摘ください。できるところは改善したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

by KATSU (2011-02-12 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポルタにDSC④仕事が忙しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。