SSブログ

「星空の音楽会」に行ってきました [星まつり・観望会]

今年は長男くんと二人で星空の音楽会」に参加しました。
お世話になった皆様、ありがとうございます。

aDSC04351.JPG
天気もよく、40cmのNinjyaとかすばらしい星々を観望させていただき非常に楽しい2日間でした。今年は、昨年ここで購入した10cmの鏡で作った反射鏡筒を持ち込みましたが、作りがいまいちでしたが、ポルタの電飾はなかなか良かったと自画自賛です。
次は原村・石川町に参戦予定ですが、もうちょっと自作を頑張りたいと思います。
また、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

titan

管理人様 こんばんは

星の里ではお疲れ様でした。
10cmニュートンをお披露目くださり色々製作されているのに驚きました。はじめは口径75mmと見違えるほどコンパクトでしたので10cmとは思いませんでした。スパーダーやセルの構造に自作の醍醐味を感じてとても参考になりました。次回の星祭にも参加されるとのことまたお会いできそうですね。
by titan (2010-05-05 01:42) 

KATSU

titanさん、こんばんは。
この10cmはいまいちなんですよ。やっぱり、鏡の口径対し、鏡筒の口径が小さいので明るい対象ではコントラストがとんでもないし、80mmくらいに絞ればもっとましになるかもしれません。
次は、原村は参加したい、胎内はちょっと無理そうですが、石川町はどんなことがあろうと(?今の仕事の状況だと非常に危ない)参加したいと考えています。
「こんな物までつくるのか?」といわれるような、自作を行う絶滅危惧種になって頑張っていきます。(作ることが楽しい)





by KATSU (2010-05-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポルタのキャップ完成金星と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。