SSブログ

石川町SLFに行ってきました [星まつり・観望会]

石川町SLFに行ってきました。
天気予報じゃ、「こりゃダメだよな」という感じでしたが、写真の様に16:30ぐらいには青空が。夜は雲ひとつない満点の星空を堪能することができました。
aDSC05084.JPG
私のテントのご近所さん。
aDSC05089.JPG
今年の目玉は、これでしょう。鏡の研磨・メカの加工だけではなく、アルマイト・コントローラの基板設計・ソフトウェアまで完全自作の40cmカセ。
aDSC05096.JPG
私の20cmはこんな感じ。エンコーダも(アライメントがいいかげんでも)そこそこ使えました。
aDSC05091.JPG
テントも今回のために買い替え。
aDSC05093.JPG
夜にはこんな物も。はやぶさのパラシュートを作ったメーカーが実物の1/5(titanさんありがとうございます)のものを同じ生地、同じ糸で作ったとか。
aDSC05098.JPG
各地の銘酒が。。。ご馳走様でした。というわけで、この後はM42とか見た気がしますが、気がつけば、テントのシュラフの中でで朝をむかえました。
aDSC05100.JPG
今年は大雨の後で会場にはぬかるみが多くあるものの、からっとして夜露もなく、暖かく最高の最高の星まつりだったのではないかと思います。

会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。
また、会場で判らなかった、ご質問等あれば、ガンガン書き込みしてください。よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

titan

KATSUさん 石川町SLFではお世話になりました。以前から製作していたエンコーダを用いた導入支援装置もほぼ完成してビックリしました。M33は暗くて見づらいのですがうまく導入する事ができました。
また20cmF4鏡筒の出来栄えも斬新でかなりインパクトがありました。ポルタに搭載出来るのが凄いデザインです。
「はやぶさ」の回収カプセルのパラシュートは大野さんは1/5のサイズと話されていましたよ!藤倉航装がこのパラシュートを製作したのですが一般にはほとんど知られていない事です。業界ではかなり有名なんですが。
この辺のお話はジークさんもかなり詳しいです。
by titan (2010-10-11 22:09) 

titan

KATSUさん 石川町SLFでは大変お世話になりました。
まさかの大雨が一転して澄み渡った最高の星空が見えて良かったです。
20cmF4鏡筒の出来栄えは予想以上のもので各所にアイデアが詰まっていて楽しくなりました。また導入支援装置もほぼ完成されてM33を装置を使い導入しました。M33はなかなか暗いので普段見ることが出来ないのですがこの装置の力を借りて見つけることができました。感謝しています。
はやぶさのカプセルのパラシュートは星の大野様の話では1/5サイズということです。製作は藤倉航装という会社ですが一般にはなじみの無い会社です。しかし宇宙航空業界ではとても有名な会社です。この辺のお話はジークさんも大変お詳しいです。
by titan (2010-10-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。