SSブログ

地震 [一般]

会社のある東京も、いままでに体験したことのない大きなゆれ、しかも長時間。窓からは、今にも隣のビルが倒れてくるのではと思われるほど大きく揺れていた。余震も頻繁に続いたので、船に乗っているような感覚。ゆれが止まっても体が揺れている感じ。
怪我とか損害とかはまったくなかったが、都内の公共交通機関はすべてストップ、首都高や周辺の高速道路もすべて閉鎖。一般道も情報ではすべて渋滞、中窓から見える道路の車はほとんど動けない状態なので家が近所の数名でタクシー相乗りで帰宅も断念、会社に泊まることとなった。会社では災害時用の非常食や仮眠用シートも配給された。
aDSC05535.JPG
朝になり鉄道が徐々に復旧していったが、帰宅するための路線は復旧見込みなし。あきらめて別路線で帰宅することに決め、1駅ぶんを歩いて昼過ぎに家にたどり着いた。
長男くんから、部屋が大変なことになっていると電話で聞いていたが、細長い書類棚が倒れただけ、いまのところ望遠鏡などの被害はない。
いまテレビで原発の事故を報道しているが大丈夫だろうか?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

シュレディンガー猫

ご無事で何よりです。安心しました。被害も少なかったようで良かったですね。

今回の地震、滋賀でもそこそこに揺れたんですよ。なんだかものすごく周期の長い横揺れが、かなり長い間つづいてました。縦ゆれは全く無く、今までに感じたことの無い揺れ方でした。

ニュースを見ているだけで、何も出来ない自分が歯痒いです。
このカンパンは会社支給品でしょうか。備えの良い会社でよかったですね。
by シュレディンガー猫 (2011-03-12 23:41) 

T-Studio

ご無事だったようで何よりです。
東京の友人も大分会社に泊まったようです。
余震も続いているようです。
家財など被害は大丈夫でしょうか。
テレビなどで被害の大きさに愕然としています。
私の地域は被害がありませんでしたので、
お困りのことがありましたらお伝え下さいね。
tstudio.astro@gmail.com

by T-Studio (2011-03-12 23:56) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、おはようございます。
おかげさまで、家族全員無事でした。
カンパンとペットボトルの水など最低限の非常食は備蓄してたようです。夜中に会社の外に出てみたのですが、コンビニの食べ物はほとんど売り切れ、ジュースはたくさん残っているのですがビールの類は売り切れ状態でした。牛丼チェーン店は24時間営業で若干行列ができている程度、カウントーの一部はお弁当専用になっていました。朝になって牛丼弁当を買ってきたメンバーがいたので売り切れにはならなかったようです。
東京は直接の被害がほとんどなかったようなので、最大の問題は公共交通機関が止まってしまい帰宅できない人が大量にでたことだと思います。
by KATSU (2011-03-13 09:13) 

KATSU

T-Studioさん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。おかげさまで、被害はまったくありませんでした。停電になったので、リセットされた家電は多数ありますが。。
会社に一緒に泊まった中に、東北や茨城、千葉の実家に被害があったメンバーおり、心配です。
by KATSU (2011-03-13 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。