SSブログ

胎内星まつりに行ってきました [星まつり・観望会]

胎内星まつりにはじめて行ってきました。
串焼き、焼き鳥をはじめ、食べ物の屋台もたくさんあります。この煙で夜は星が見えません(笑)。
aDSC06083.JPG
もちつきもやっています。
aDSC06087.JPG
望遠鏡屋さんは、原村よりたくさん出展していますが、隣にはバイクが展示。
aDSC06084.JPG
でも、普通のお祭りでは、こんな物は展示していませんよね。
aDSC06082.JPG
以上の様にメイン会場はお祭りが主ですが、星を見る人たちは、周回道路の奥にあるこちらに来ているそうです。この写真は、金曜の夕方なので望遠鏡はあまり出ていません。
aDSC06088.JPG
会場に来る途中の道に「サルにえさをあげないでください」と書かれており、奥胎内の方にちょっと行くとサルの群れが道路で何か食べています。
aDSC06098.JPG
二晩ともメイン会場から一歩出れば天の川が見える星空。寝る前に車の横でコンデジを地べたにおいて撮った天頂付近の写真。カシオペア付近の天の川、M31がわかるでしょうか?
aDSC06100.JPG
昼間は、太陽。ダブルスタックフィルタを貸していただいたり、複数の方からお勧めいただいたが、しばらくは買えないかな。
aDSC06093.JPG
会場でお世話になった皆さまありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ジーク

KATSUさん、お疲れ様でした。晴れて良かったですね。
予報が晴れだったので、私も行きたかった。

ダブルスタックですが、個別チューニングしていないものでも効果がありましたでしょうか?
by ジーク (2011-08-28 23:50) 

KATSU

ジーク さん、こんばんは。
ちょっと遠いので疲れましたが、楽しい3日間でした。

ダブルスタックですが、フィラメント等の彩層面の模様にはかなり効果がありました。しかし、暗くなるためか、プロミネンスはノーマルの方が良好な気がしています。いろいろな方のお話を聞いたのですが、マッチングを取ったフィルタであれば、明るさもあまり落ちないようです。

石川町はいかがされますか?マッチングを取ったソーラーマックス60のダブルスタックを見せてもらえると思います。
by KATSU (2011-08-29 22:01) 

ジーク

並行輸入の手持ちのPSTに対してダブルスタックフィルタのマッチングを取ってもらうのは大変な手間なので、60や90クラスに買い替えるときに最初からダブルスタック仕様で購入するしかないのかなぁ、と思っております。(巨額の資金が必要となりますので、当面、手が出ませんが。。。)

石川町、行きたかったのですが、学会出張と重なっていて、行けません。
とても残念です。
by ジーク (2011-08-29 22:20) 

KATSU

円高で国内価格が高く見えますが、ばらつきの大きな高額商品はちょっと不安ですよね。

出張ですか。また別の機会によろしくお願いします・
by KATSU (2011-08-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トルクが足りない今日のお月様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。