SSブログ

石川町SLF最終回に行ってきました② [星まつり・観望会]

1日目北には青空が少し見えるが厚い雲。
今日はダメかなと思っていたが、次第に雲は少なくなった。
bDSC06262.jpg
夜仕様の双眼望遠鏡。これで、木星を観察。ジャンク鏡筒の解像度がめちゃくちゃ悪いことが発覚。全天星が見えてきたので、あわてて20cmを組み立てて光軸調整を終わったらどんどん曇ってしまった。その後は雲の間から1つ2つ星が見える状態になり。2日目に期待をし、テントのシュラフヘ。
bDSC06264.jpg
2日目の朝は雲が多いものの太陽が顔を出し、双眼望遠鏡は太陽モード。黒点がたくさん、中央付近の大きな黒点の周りには無数の小さい黒点が見えた。前の日との経緯台の違いに注目、重心が偏るため転倒防止のため、石川町のホームセンターで金具・木ねじを購入し、カウンターウエイトを追加した。両目で見ると、疲れないためか、小さい黒点がよく見える気がする。
bDSC06266.jpg
20cmも夜に備え準備万端。
bDSC06267.jpg
上板2丁目さんの90mm、minoruさんの80mmと、私の60mmの3兄弟が並んだところ。PORTAにはPSTを載せたが、どんどん雲が厚くなってきた。
bDSC06271.jpg
夜は一瞬天頂付近に夏の大三角形が見えたが、それ以降改善することはなかった。その後は、ミッドナイトパーティーでサンマの塩焼き(炭火焼で大変おいしい)や全国の銘酒を頂き3時半ごろには天気が回復するという予報を信じシュラフヘ。3時過ぎに一度起きたが相変わらずの空。もう一度シュラフにもぐって朝を迎えた。

会場の一コマ。そば打ちをしている方。katabamiさん、来年の原村あたりでいかがですか?
bDSC06265.jpg

石川町SLFスタッフのみなさま、ご苦労様、ありがとうございました。
「スターライトフェスティバル」は、田村市滝根町「星の村天文台」に引き継がれることになったそうです。来年からは、よろしくお願いします。

■連絡事項
会場で何名かとお話をした激安プリント基板。ここです。私はまだ実際に試していませんが、ネットではまずまずの評価です。□50mm、10枚で$9.9。ユニバーサル基板で作っていたのがばからしくなります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。