SSブログ

いろいろ撮影ちょっと挫折 [天体・撮影]

まず、月を撮影。さすがEDよく写る。
tsuki.jpg
つづいて、金星。fl500mm直焦点ではさすがに小さい(等倍ピクセル切り出し)。しかし、色付きもわずか、優秀。
kinsei.jpg
次に、木星。一発撮り等倍切り出しで縞もかすかに判る。
jup1.jpg
さて、M42。あれあれ、Bahtinov Mask入れっぱなしだ。フードの内径が以前作った60mm用塩ビパイプで作ったマスクがぴったりでスポッと入った。
ori.jpg
調子に乗ってアルニタクの周辺を3分露光。もえる木(NGC2024)、馬頭星雲(IC434)が写るのでは?と期待。
結果は、惨敗。3分も使うとピリオディクモーションと思われる(それ以外もあるかもしれない)でふにゃふにゃシャクトリムシ星像。バックラシュも、ものすごく大きいし、赤道儀の調整が必要(調整じゃ直らないかもしれないが)。しかし、うっすらと「もえる木」は写っている。
3byou.jpg
今朝、8時半始まりのフジ系の番組で、セットの後ろにおいてある屈折望遠鏡の天頂プリズムが逆向き。あれじゃかなりつらい姿勢で観察しなけれならない(笑)。

たぶん、今年の更新はこれが最後。
お世話になった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。