SSブログ

800mm望遠鏡 [AF]

UnaitedStatesOptics反射鏡。USの鏡なのだけれどインチサイズではなく800mm。
aDSC_0001.jpg
どのような鏡筒にするかは、検討中だが名前は決定している。UnaitedStatesOptics製800mmなので、USO-800。
問題点は重さ90Kgと重いこと、F4なのでどう頑張っても天頂を見るには3m程度の脚立が必要。特に後者は高所恐怖症の自分にはつらそうだ。

[追記2012.04.02]
皆さん、当然わかっていると思いますが、エープリルフール(うそ八百)です。
UnaitedStatesOptics社なんてドイツ語みたいに単語をくっつけた会社は実存しません。反射鏡の焦点距離800mmF4は正しい(どこにも直径とは書いていない)。直径80cmで平均厚みが8cmのパイレックス鏡は計算上90Kgぐらいになるはずです、そんなものとっても無理ですね。写真ですが、D200mmF4の鏡の写真とタバコの写真を1/4に縮小したものを比較明合成してあります。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

katabami

わあ!
原村まであと4ヶ月、楽しみです。
by katabami (2012-04-01 13:49) 

katabami

1/4のタバコを(笑)。
by katabami (2012-04-01 13:57) 

KATSU

katsbamiさん、こんばんは。
種明かしは本文に追記しました。
タバコは画像上でしか1/4になっていないので.....
by KATSU (2012-04-02 00:04) 

katabami

本当に800mmF4の鏡を入手したら、、、考えちゃいますねえ。
頑張ってナスミスにしますか。それとも真ん中に穴をあけてカセグレンにして眼視は割り切って焦点にCMOSセンサーを置いて、ポンセットに乗せる?
それ以前に持ち運びは無理なので観測小屋を建てなくっちゃ。だったら八ヶ岳南麓がいいなあ、とか。宝くじ買うより楽しい夢想が広がります。

by katabami (2012-04-03 21:20) 

KATSU

八ヶ岳南麓の観測小屋いいですね。何でも削れちゃうデカい旋盤とCNCフライスが使える部屋も作って。原村星祭の日に天気が悪ければ大宴会もできるようにして...
そのためには宝くじ当てないと無理ですね。
by KATSU (2012-04-04 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。