SSブログ

金環日食まとめ2 [金環日食]

ピンホールの投影像も動画にしてみた。



まとめの続き

□失敗したこと
1.固定撮影でカメラの上下角度設定の問題。下の写真で最後の太陽がまだ欠けている。あと3分入るアングルが必要だった。
p1.png
2.望遠鏡撮影で画角から外れる。極軸設定もいい加減だし、恒星時駆動のため太陽の動きからずれるため時々手動で補正するのだが、RA-方向に補正するとバックラッシュのためより大きくずれてしまう。RA-に補正したあとは少しだけRA+に動かしてバックラッシュをとってやる必要があった。最初これに気づかなく6分間分下の写真のように太陽がはみ出してしまった。
IMG_0905.JPG
3.インターバルタイマーは正常に動作したのだが、遠征場所にあわせた設定にし忘れた。このため、金環になった時は1/15secのインターバル。あわてて手動で1秒おきにシャッターを切った。30秒程度で1秒おきの設定に入り安心。

□まとめのまとめ
全体を通し大成功だったと思う。それに大変楽しかった。
ベイリービーズが見え始め、次々と出ては消えるを繰り返す。周りからも歓声が上がる。その風景をビデオに撮ることができれば面白かっただろう。また、かなり暗くなったし、温度も下がった、温度計を持参していたので、これも記録すべきだったのだが、いっぱいいっぱいで余裕がなかったのが残念。

6月6日の「金星の太陽面通過」は近所で観測予定だ。いい天気になることを期待したい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金環日食まとめ1金星の太陽面通過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。