SSブログ

星の村スターライトフェステバルに行ってきました [星まつり・観望会]

第1回星の村スターライトフェステバルに行ってきました。
会場でお世話になった皆様、ありがとうございました。

6日(金)19時ごろ自宅を出発、常磐道経由で、そに日のうちに会場に到着。駐車場がいっぱい! 車を降りて探すと、結構いい場所に1台分あきスペースを発見、そこに駐車をした。すぐに雨が降り出し、本降りとなったので、車の中でビール。
aDSC_0080.jpg
日曜朝のメイン会場前。販売店テントはほほ望遠鏡屋さん。一軒のみ焼き鳥、しいたけ焼きなどの店。ここのしいたけ焼きおいしかったです。
aDSC_0081.jpg
雨はやんだもののなかなか晴れず。しかし、夜になると、満天の星空。南の低いところは少し明るいが、きれいな天の川。皆さんのすばらしい望遠鏡で、いろいろな天体を見せていただき、楽しませていただいた。
風も出て、かなり冷え込んだ。薄手のダウンの上にダウンのコートを着ても寒いので、時々天文台施設内のストーブに温まりに行く。
6cm双眼で木星、オリオン、月で星像を確認。かなり改善しているがまだいまいち。レンズの素性が悪いのかな?
aDSC01836.jpg
最終日、朝の風景。
aDSC01840.jpg

aDSC01841.jpg
9時前には会場を後にし、針湯荘でお風呂(¥250)に入り、磐越道から常磐道経由。途中、福島県内のPAは売店なし、茨城に入ってから家人へのお土産を買い、渋滞もなく14時前には帰宅できた。
楽しかった~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。