SSブログ

ベランダからオメガ・ケンタウリ [天体・撮影]

ベランダからカノープスが見えるのだから、きっとオメガ・ケンタウリ(オメガ星団)も見えるに違いない、と思いチャレンジしてみた。
Cartes du Cielで調べると、南中時にカノープスは2度ちょい、オメガ・ケンタウリは約7度、楽勝だと思っていたが、結構南に低い雲が出ることが多いので見える日は多くない。今朝早起きして50mmのカメラレンズで写してみたらなんとなく写っているようなので望遠鏡で撮影してみることにした。
しかし、光害は強烈で7x50のファインダーでは見ることが出来ない。ほぼ南中する時刻に真南の目標となる遠くの建物で方位を決めて、百均傾斜計で7度に合わせた。写真を写し確認、位置を修正を繰り返してどうにか導入することが出来た。
光害かぶりがものすごいが強引に補正。周辺は無茶苦茶なので1/3ぐらい切り捨てた。
omega-s.jpg
BORG76ED+LPS-P2+NEX-5N
CG-4赤道儀
ISO-3200 WB:太陽光 露光15秒x8枚+ダーク8枚
DSSでスタック PSE10でいろいろ補正とトリミング

ついでに東にさそりが上ってきていたのでアンタレスとM4。上と同条件で撮影。処理はいい加減。
M4-s.jpg
BORG76ED+LPS-P2+NEX-5N
CG-4赤道儀
ISO-3200 WB:太陽光 露光15秒x8枚+ダーク8枚
DSSでスタック PSE10でいろいろ補正とトリミング


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。