SSブログ

ポタ赤用35度アングル台座完成、パンスターズ彗星失敗 [天体・工作]

ポタ赤台座は完成。単に35度固定にするのは芸がないので、もう一個持っているゴニオステージを使って、北緯23~47度で使用できるようにした。
aDSC04023.jpg
3/9パンスターズ彗星を観察しに三浦半島まで出かけたが黄砂がひどくて伊豆の山並みや富士山も見えない状態。当然、双眼鏡を使っても見えない。撮影した写真をいろいろ処理したが彗星の姿は出てこなかった。
aDSC03769.jpg
今日は夕方雨の予報で黄砂が流されることを期待したが、雨は降らず。ものすご~い黄砂煙霧でこんな状態。ベランダの手すりがじゃりじゃり。
aDSC04027.jpg
来週は月が明るいのでちょっと無理だろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。