SSブログ

ベランダから天の川 [天体・撮影]

普段3等星も見えない横浜自宅のベランダからは、天の川は絶対に見ることはできない。でも、写真なら写せるんではないかと以前から考えていた。6月3日結構星が見えていたので実験することにした。LPS-P2フィルタなんかじゃとても歯が立たない光害なのでSC-64フィルタを付ける。
何とか写った。もと写真は真っ赤なので白黒化している。
dss.jpg
NEX-F3(IR改造)
標準Zoom18-55mm(18mm/F5.6)+SC-64フィルタ
ISO-1600、30秒露光
ゴニポ(自作ポタ赤)
DeepSkyStackerで5枚コンポジット、PSE10でいろいろいじってある。

M8(干潟星雲)付近
bDSC00074.jpg
NEX-F3(IR改造)
標準Zoom18-55mm(55mm/F5.6)+SC-64フィルタ
ISO-1600、30秒露光
ゴニポ(自作ポタ赤)
1枚撮り、PSE10で色々いじって、fl100mmぐらいにトリミング。

ちょっとセンサにごみがある。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

シュレディンガー猫

わおー!これはすばらしい。撮れるんですね・・・
そういえば、お久しぶりでしたね。


by シュレディンガー猫 (2013-06-09 23:09) 

ヒガラ

驚きました!
光害の中でも、天の川って撮影できるんですね。
私も、自宅からは天の川を一度も見たことがありませんが、
LPS-P2やR64フィルタは持っているので試してみたくなりました。(IR改造はしていない一眼デジですが・・・)


by ヒガラ (2013-06-10 20:33) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんばんは。
お久しぶりです。
頑張って画像処理すれば見えるかな、ぐらいで写してみましたがカメラの液晶モニタでも判るぐらいに写ったので自分でもびっくりしました。
また、原村でよろしくお願いします。
by KATSU (2013-06-13 23:06) 

KATSU

ヒガラさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。
広角だと直接光が入るのでゴーストがいっぱい出ていまいちでしたが、50mmぐらいならLPS-P2+R64も使えるのでIR改造なしでもなんとかいけるんじゃないかと思います。
by KATSU (2013-06-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の太陽とりあえずブログ更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。