SSブログ

CANDY [一般]

電源を入れて思い出した、この子の名前はCandyだ。
TK-80でできることはこの中でできるように凝縮した(はず)。
aDSC06158.JPG
16進入力でプログラム入力とか実行とかできる。
aDSC06159.JPG
2段目はCPU。3段目にI/Oが載っていて、4段目にメモリーバックアップ用のNi-Cd電池が載っていたが、ずいぶん前に液漏れのために4段目は捨ててしまった。電池でバックアップできたし、カンサスシティスタンダード(?)でプログラムはセーブできたはず。
aDSC06162.JPG
これは、たぶん大学の2,3年の頃、新人教育(大学のサークルでの)ために作ったのだが、誰も作ってくれなかった(その頃はBasicぐらい走るパソコンマイコンがいっぱい出ていた)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ、天文工作再開しなければ。 [一般]

最近、まったくBlog更新できていない。それは、部屋のリフォームに伴い、リビングのTVラックを組み立てたり(天吊りの棚は大変だった)、とか家のネットワークを再構築したりとかいろいろあって、望遠鏡をいじっている余裕がなかった。
そろそろ、再開しないと20cmの接眼部も壊れたままなので、原村には間に合わなくなってしまう。しかし、今日はかじって動かなくなった部分を分解しただけ、来週から頑張ろう。

ジークさん、今日はすれ違いになり申しわけありませんでした。またの機会によろしくお願いします。

来週の誠報社のジャンク市(中古品はパス)に行こうと思っているが、なんかいまいちだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地震 [一般]

会社のある東京も、いままでに体験したことのない大きなゆれ、しかも長時間。窓からは、今にも隣のビルが倒れてくるのではと思われるほど大きく揺れていた。余震も頻繁に続いたので、船に乗っているような感覚。ゆれが止まっても体が揺れている感じ。
怪我とか損害とかはまったくなかったが、都内の公共交通機関はすべてストップ、首都高や周辺の高速道路もすべて閉鎖。一般道も情報ではすべて渋滞、中窓から見える道路の車はほとんど動けない状態なので家が近所の数名でタクシー相乗りで帰宅も断念、会社に泊まることとなった。会社では災害時用の非常食や仮眠用シートも配給された。
aDSC05535.JPG
朝になり鉄道が徐々に復旧していったが、帰宅するための路線は復旧見込みなし。あきらめて別路線で帰宅することに決め、1駅ぶんを歩いて昼過ぎに家にたどり着いた。
長男くんから、部屋が大変なことになっていると電話で聞いていたが、細長い書類棚が倒れただけ、いまのところ望遠鏡などの被害はない。
いまテレビで原発の事故を報道しているが大丈夫だろうか?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪国の人には笑われそうですが [一般]

今日は雨の予報だったが、夜になって雪。家の近くで積雪3cmくらい。NHKでは大雪情報が流れ続けている。近辺の高速道路は軒並み通行止め、電車にも遅れが出ている。私も普段1時間程度で帰宅できるところが、今日は2時間。それもいつもの電車がまったく動く気配がなく、待ちくたびれて、別の路線に乗り換えたら偶然乗り継ぎよく帰れた(いつもは最寄り駅に止まらない列車が停車してくれた)結果でだ。
aDSC05487.JPG
明日の朝は、気温が低ければつるつる、高ければぐちゃぐちゃ、いずれにしても出勤はつらそうだ。私は学生時代スキーにはまっていたので雪に慣れているが、普通の人は見ていても怖いほど雪道を歩くのが下手。転んで怪我をしないように祈るしかない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [一般]

あけましておめでとうございます。
大晦日は20時に掃除機が壊れて急遽DYSONを買ってきてどうにか年内に大掃除を終わらせることができました。
今、南の低い空にカノープスが見えています。今年はいい年になるでしょう。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

aDSC05279.JPG
今年の元日の富士山です。ベランダには大規模修繕の足場がまだあるので撮影できないため、マンション前の道路で撮影。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [一般]

あけましておめでとうございます。
昨年中はいろいろお世話になりました。

結構大変な年末でしたが、大掃除をどうにかこなし、年越しそばを食べることもできました。
月とオリオン座が一緒に写るかなと、思ったアングルでしたがダメでした。やり直す気力もないので、このままアップします。
aDSC04036.JPG

元日の富士山。
aDSC04037.JPG

今年は頑張るゾ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事が忙しい [一般]

ので工作ができません。もう、体調がバッチリなのに。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院のTVから [一般]

今、病院のベッドサイドTVからこの書き込みを行っている。木曜に調子が悪いので診てもらったら、そのまま入院になってしまった。手術は免れたので、後2~3日で退院できるはずだ。しかし、このTVのインターネット機能は最低(使えるだけましと言う考えもあるが)、タッチパッドおよびソフトキーボードがだめだ。GUI上、常に病院名が入っている必然性が全くない(ただでさえ少ない表示エリアをさらに少なくしている)。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1年経ちました [一般]

ブログをはじめて1年経ちました。
記事数126なので、平均3日に1個は記事を書いていたみたいです。累計閲覧数は4万、みなさま、ありがとうございます。
20090110.PNG
so-netのブログは、1Gバイトまで無料なのだが、どういうビジネスモデルになっているのだろう?自分のブログには広告を入れていない。こんな人ばっかりだと絶対に儲からないはずだ。(so-netさんありがとう)

最近、DSC(Digital Setting Circles)関係の記事の閲覧数が増えてきているようです。質問、ご意見がありましたら、コメントまたはメールをお願いします。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [一般]

あけましておめでとうございます

fuji20090101.JPG
初日の出に照らされた富士山です。

本年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。