SSブログ

D60mmF11.6屈折望遠鏡の試作開始 [塩ビ望遠鏡]

注文を木曜の深夜に出したにもかかわらず、予定どおり、土曜の朝に到着。
PICT1239.JPG
すごい厳重な梱包。
PICT1240.JPG
2個頼んだのが出てきた。
PICT1242.JPG
スコープタウンに発注した、接眼レンズ60mmF11.6(fl700mm) 2個が届いた。
PICT1244.JPG
1個は依頼主用なのでそのままにして、試作を開始。まずは寸法を取る。
結構楽勝でできそう。アクロマートが分離型なのに、凸・凹レンズの間にセパレータがないのだけどもこれでいいのかな?前回購入したF1000mmのときは間にプラスチックのセパレータが入っていた。星を見て問題がないか確認してみたい。
プラスチックのセルだが、結構ちゃんとしているイメージ。セルの固定部の厚さも2.6mmぐらいあるのでこれにタップを切って光軸調整ができそう。
PICT1245.JPG
この鏡筒の部材購入も今日行った。昨夜(今日の早朝)の記述の進捗は2のみ、それ以外はこれからということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土日の課題D60mmF11.6塩ビ望遠鏡仮組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。