SSブログ

AVRはじめました [天体・工作]


いままでPICを使ってきたが、AVRをはじめようと思っている。
aaa.GIF

マイクロコントローラは、PIC、AVR、PSoC、78K0…いろいろある、「PICを捨ててAVRを」とか過激な意見もあるが適材適所だと思う。PICのアセンブラは変態的(特に減算)は我々の年代には頭の体操にはうってつけであり、老化防止には効果がありそうである。
なぜ、AVRをはじめようと思ったかというと、ステッピングモータの駆動には2相必要なPWMコントロールが、廉価なPICだとCCPレジスタが1個しかなく、AVRだと1個のレジスタで2相のPWMが組めそうなことである。(まだ検討段階なのだが)
そこでAVR studioをインストールしてみた、おまけに、AVRWinなるgccのコンパイラまである。Cなんか使うと脳を使うのが半減するのでよろしくないのだが、高度な算術演算をアセンブラでは書けそうもないのでとりあえず使ってみることにする。
ここで言っておきたいのは、PICはやめないということ。PICはPICなりにいいこともいっぱいあるのだ。PICのプログラマーなんて検索すればわかるのだが世界中でいろいろな人がたくさん作っている(特にWin環境)。
というわけで、ステッピングモータコントローラはAVRを使うためにしばらく勉強期間とさせてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。