SSブログ

テレコンビノちょっと改造 [天体・工作]

今日は、誠報社の年末恒例「ビッグフェア」にちょこっとだけ行ってきた。ガラクタ市で2個100円(1個50円とも書いてあったけど)のゴム見口を加工してテレコンビノに付けてみた。チョッと目の位置が離れるので視野は狭くなるが、周りの光は遮ることができるのでいい感じだ。曇り空のため星は見ていない。
DSC00648.JPG
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

モカ

これは望遠鏡ですか?
そういうので空とか見てみたいですね~
by モカ (2008-12-14 04:10) 

KATSU

これは、双眼鏡です。倍率も2倍で、あまり大きくは見えないのですが、肉眼で見るより、たくさんの星を見ることができます。
by KATSU (2008-12-14 11:21) 

ぶんた

お久しぶりです。
誠報社さんで、そんなイベントをやってるとは
知りませんでした。
今でもやってるのかな?
終わっちゃったら、来年行こう…っと。

でも、面白そうなものを
仕入れましたね。
最近では、東新宿のコプティック星座館は、
スペースが狭くなっちゃって
あまりこれは???というものが
置いてありません。
昔は良かったけども。
そういう意味でも、骨董市みたいなのは
いいなぁ。
また、他にもあったら教えて下さい。
by ぶんた (2008-12-18 23:10) 

KATSU

ぶんたさん、こんばんは。
ちょっと出足が遅れて開店から15分遅れぐらいで行ったので、出物は売れてしまっていたみたいです。星まつり(ミザールブース)でいつもあるようなものがほとんどでした。国産望遠鏡が減っているので、ジャンクとかも減っているのでしょうね。残念です。
by KATSU (2008-12-19 01:05) 

ぶんた

なるほど、そうですか。。。。
まぁ、中国製のは、製品そのものが
ある意味ジャンク品ですからね。
そういう意味で、悲しくなる状況です。
しかし、日本という国は、貧しくなったもんですねー。
あの天体望遠鏡が高嶺の花の時代が
一番、良かったのですよね!
by ぶんた (2008-12-19 10:39) 

KATSU

忘年会から酔っ払って帰って支離滅裂なコメントを書いてしまったのでチョッと反省です。
中国製がなくなってしまうと現在の日本(世界かもしれません)の人たちの生活が成り立たない時代になってしまっています。大昔Made in Japanが粗悪品の代名詞から世界の一流品へと変わっていった過程を彼らも歩もうとしています。その時Made in Japanがどうなっているかでこの国の未来が大きく変わってしまう気がしています。アメリカはこの不況で自動車産業も(電気製品の生産のように)衰退してしまうのではないかと言われているようです。
頑張れ国産!
by KATSU (2008-12-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の月 お気軽撮影シャボン玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。