SSブログ

レリーズアダプタ [天体・工作]

1月ほど前に作ったまま使っていなかったレリーズアダプタ。
aPICT3185.JPG
アクリル板を半田ごて(先ではなくヒーターの部分)の熱でカメラに合わせて曲げ、レリーズ取り付けにM3のタップを切ったアルミ板をネジ止めしただけの代物だ。
aPICT3186.JPG
木星を撮ってみた。手抜きの1枚撮影。どうにか縞が2本写った。
aDSC01169.JPG
D100mmF6反射+UW6mm+DSC-W300コリメート 回転・トリミング・サイズ変更のみ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シュレディンガー猫

WEBカメラよりも1枚の画像の質が良いですよね。
このアダプタで、手動連写してスタックしてみるのはいかがでしょう?
私も以前、コンデジで3秒セルフタイマー連写に挑戦したことがありますが、木星の自転速度がはやくて、妙な感じの写りになってしまいました。
このアダプタなら、枚数稼げそうですね。


by シュレディンガー猫 (2009-08-20 00:32) 

KATSU

実は、10枚くらい連写してRegistaxにかけたのですがイマイチでした。ここのところ関東の夜は雲が多くてダメですね。

by KATSU (2009-08-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原村DSC回路図リンク切れの修正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。