SSブログ

昨年末の工作の進捗 [天体・工作]

マンションの大規模修繕は年越しだが、正月休みの間はネットを外してくれていた。しかし、年末は大掃除、年が明けてからは飲んだくれていたので望遠鏡は使っていない。今日は昨年末の工作物を組み合わせて太陽観察を行うことにした。
塩ビ望遠鏡(仮組み)はドローチューブに植毛紙を貼り付けたらどうにか使えそうなので、絞り環を入れるのはやめた(手抜き)。仮組みを全部バラしてキットにする。組み立て説明書を作るのがちょっと大変。
aPICT3639.JPG
OMNI赤道儀を乗せる架台も完成。方位微調整用のボスはアルミアングルを組み合わせて作った。でかい工具でガンガン削ったので合板がボロボロになっているが、使用時にここは見えないのでよしとする。
aPICT3645.JPG
側面は、綺麗でしょう。一生懸命段差がなくなるまで削った。
aPICT3646.JPG
そして、太陽。でかいやつが左側に1つと中央付近に細かい黒点群が見える。
D=60mm fl=700mm アクロマート屈折 Er25mm DSC-W300 手持ちコリメート撮影
aDSC05302.JPG ←クリックで拡大
今日は正月休み最終日、明日からはまた仕事だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。