SSブログ

今日の太陽 [天体・一般]

今日は朝から曇っていたが、昼ごろ雲が切れて顔を出した太陽。望遠鏡を出して撮影を使用としたら薄雲に入ってしまった。太陽活動が盛んになってきたのでHαの太陽望遠鏡が欲しくなってきているが、ちょっと高価。半額くらいにならないだろうか。
aDSC05647.JPG
いろいろなとことで自粛ムード。「星空の音楽会」も開催か中止か検討中とのこと。前にも書いたが、元気になれる人から元気になろう。主催者の方たちはいろいろ対外的な問題があって大変だと思うが、そうであれば、名目をチャリティイベントにしてしまう。募金とか、フリマの売り上げの一部を被災した天文台等への寄付に当てる。電気もほとんど使わないイベント、だれかに文句を言われる筋合いはないとおもうのだが。
がんばれ日本。そろそろ、「がんばれ」という言葉は危険な気がしている。頑張り続けている人は、精神的、肉体的に限界に来ているかもしれない。「そんなに頑張らなくてもいいよ」。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シュレディンガー猫

私も「そんなに頑張らなくてもいいよ」とか、「もう大丈夫だからね」とか言ってあげたい気持ちでいっぱいです。
「がんばれ」は、後方支援を担う関西人(私含む)に声を大にして言いたいです。今出来ることをがんばります。
by シュレディンガー猫 (2011-04-03 00:11) 

KATSU

人って強いけど、もろいんです。「がんばれ」と言われると頑張ります。でもある程度以上頑張り続けた人に「がんばれ」と言っても限界が来ています。でも、頑張ろうと努力する。限界に来ているのですから、成果は上がりません。頑張ろうとしている自分と頑張れない現実のギャップがものすごいストレスとなってしまいます。そういう人には「がんばれ」と絶対に言ってはいけません。
私が一番心配しているのは、ほとんど被害がない地域で単なる自粛ムードで経済活動が低下すると景気がどんどん停滞していき、復興に対する支援活動低下してしまうネガティブのスパイラルを起こしてしまうのではないかと言うことです。元気になれる人は、「それは本当に必要ですか?」などは気にせずに消費する必要があると考えます(雰囲気でなくなりそうだから買っておこうと言うことではなく)。何も考えない節約は、それを作っている生産者の生活を苦しめるだけではないかと思うのですが。。。
by KATSU (2011-04-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポタ赤ほぼ完成ポタ赤のテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。