SSブログ

田奈星空観望会に行ってきました [星まつり・観望会]

家から20Kmも離れていないので、一度行ってみようと思っていた「田奈星空観望会」に始めて参加した。
お世話になった皆さまありがとうございました。
会場は田んぼの中と言うことは聞いていたが、蛙が大合唱をし、鴨が泳ぎまわっているとは思わなかった。田んぼの中だけに近くに街灯はなく、結構暗い。自宅周辺では星が5,6個しか見えない北斗七星もちゃんと7個見えた。
aPICT3770.JPG
今回も、20cmを持って行ったが、接眼のピンと調整部が固まって動かない。送りねじ部を分解して緊急対応した。改善が必要。やはりベアリングを入れるべきかな。
DSC(導入支援)のご質問を何人かの方からいただきましたが、左にあるカテゴリーの「DSCの作り方」「天体・DSC」にいろいろ書いてあります。もし、なにかご質問があれば、コメントからお願いします。
bPICT3772.JPG
リフォーム中により現在天井裏にアクセスすることができる。今まで壁にモールで這わせていたEtherケーブルを引き換え作業中。部屋・ベランダは物置状態のため工作はまったくできない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。