SSブログ

金環食まで1年 [天体・工作]

2012年金環食まで1年。横浜では、7:34頃に金環食となる予定だ。
ベランダからは観測不可能のために早起きして、日食に入る6時19分頃から、日食が終わる9時2分頃まで観測可能な場所を探してみた。
自宅マンションの敷地内でもかろうじてこの時間帯に観察可能な場所があったが、平日の通行量調査もしないと写真撮影は難しそうだ。また、木が生長するとちょっとつらいかもしれない。
6:19分頃
aPICT3780.JPG
9:02分頃
aPICT3813.JPG
朝には鳥が芝生を楽しんでいる。
aPICT3820.JPG
来年も今朝の様に天気が良いといいのだが。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

titan

KATSUさん おひさしぶりです。

一年後の金環食は今から楽しみです。
私も同様に当日の太陽の位置を把握しました。
幸い全過程が庭から見れそうで安心しました。
今朝20cmでソーラーフィルターで太陽を見てみましたが高度が低いと太陽がユラユラであまり拡大してみない方がいいかも?です。望遠鏡の温度変化もかなりシビアでフードや対物セルなどがかなり高温になるので望遠鏡の吸熱対策が必要です。
ダンボール・アルミ箔などが有効です。
今から準備万端にすれば安心です。

by titan (2011-05-22 08:51) 

ジーク

KATSUさん、こんにちは。

先日の田奈では、お世話さまでした。

金環食のときには、近所の公園グラウンドか小学校の校庭で、俄か観望会をやろうと思っています。

事前にアナウンスしなくても、望遠鏡を出しているだけで、人が集まるのではないかと。。。 アストロソーラフィルタを着けた望遠鏡とPSTを投入の予定。 その前に俄か観望会の練習をどこかでやろうと思っています。
(みなとみらい周辺で。。。)
by ジーク (2011-05-22 16:46) 

KATSU

titanさん、こんにちは。

最大食時は高度が35度と、思ってたより高い様で、私の機材では拡大率をあげることもできないので「ゆらゆら」は許容範囲かなと思っています。
温度変化、熱対策、考えていませんでした(勉強になります)。検討が必要ですね、1年かけて準備しなければ。

また、よろしくお願いします。
by KATSU (2011-05-29 07:22) 

KATSU

ジークさん、こんにちは。

こちらこそ、お世話になりました。

日食の終わりまで観察するためには、小学校だと授業が始まっちゃうので、ちょっと苦しいですね。今回、マンション敷地内以外に、近所のダ○エーの屋上(平戸方面から駅までの通路になっている)も確認しましたが、こちらは東側が完全に開けているので、まったく問題なし、通行人の邪魔にならない広い場所もあります(ただし警備の人に退去命令される可能性はありますが)。

突撃観望会、楽しそうですね。でも、入梅してしまったので、しばらくは難しいでしょうか。

また、よろしくお願いします。
by KATSU (2011-05-29 07:37) 

ジーク

はい、小学校の校庭の場合、授業の一環ということになるでしょうね。
理科クラブ等の先生と事前に調整しておく必要がありますねぇ。。。

ダ○エーの屋上というと、上階のレストラン街を通り抜けた辺りでしょうか?
(数年前に行ったっきりなので、うろ覚えです)

そういう所とか、ペデストリアンデッキとか、人が沢山通る通路兼広場のようなところが適していると思います。

梅雨の晴れ間か、梅雨明け後に、一度、突撃してみませんか?
by ジーク (2011-05-31 23:08) 

KATSU

理科クラブの先生とかはやりたいと思っても、結局、校長とかもっと上のお役所の理解がないと難しいのではないかと思っています。理科教育は最近入社する若者を見ても、どんどん実験やったことのないようなやつが増えており、なげかわしいかぎりです。

ダ○エーの屋上はいわゆるペデストリアンデッキであり、平戸方面から東戸塚駅への通勤通学路となっています。また、駅前の高層マンションから学校へ向かう通学路ともなっていると思います。(いちど通行量を調査してみたいと思います)

>梅雨の晴れ間か、梅雨明け後に、一度、突撃してみませんか?
突撃してみましょう。

by KATSU (2011-06-04 00:56) 

ジーク

KATSUさん、こんにちは。

東戸塚、突撃観望会ですが、明日(7/10)あたり、如何でしょうか?
場所は、ダイエーの屋上で。。。



by ジーク (2011-07-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。