SSブログ

オフセット双眼望遠鏡 [天体・工作]

オフセット双眼望遠鏡に参戦。これを持ってminoruさんの本拠地・石川町に殴りこみをかけます(笑)。
aDSC06124.jpg
写真のように太陽も双眼で、黒点を楽しめる。
aDSC06126.jpg
当然、夜も。
aDSC06131.jpg
満月も双眼で見ると、楽しい。(本当の満月は9/12中秋の名月ですね)
aDSC06138.jpg
でも問題あり。レンズのコーティングが左右で異なっているので、右目は青っぽく、左目は赤っぽく見える。バチッと両目に合えば色の違いは気にならないのだが、ちょっと違和感あり。
結構いい加減に作ったので、左右の平行がずれやすい。厳密に平行は出ていないので、目の健康のために長時間の観察はできません。倍率は50倍程度までで、太陽・月専用かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお月様中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。