SSブログ

CANDY [一般]

電源を入れて思い出した、この子の名前はCandyだ。
TK-80でできることはこの中でできるように凝縮した(はず)。
aDSC06158.JPG
16進入力でプログラム入力とか実行とかできる。
aDSC06159.JPG
2段目はCPU。3段目にI/Oが載っていて、4段目にメモリーバックアップ用のNi-Cd電池が載っていたが、ずいぶん前に液漏れのために4段目は捨ててしまった。電池でバックアップできたし、カンサスシティスタンダード(?)でプログラムはセーブできたはず。
aDSC06162.JPG
これは、たぶん大学の2,3年の頃、新人教育(大学のサークルでの)ために作ったのだが、誰も作ってくれなかった(その頃はBasicぐらい走るパソコンマイコンがいっぱい出ていた)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

katabami

懐かしいですね。私もZ80を組んだことがありますが、動かなくてねえ。。メモリ初期化ルーチンがスタックを塗りつぶしてた。
by katabami (2011-09-17 09:04) 

KATSU

懐かしいものは、引越しや実家の改築の際にほとんど捨ててしまい残っていません。こいつは、会社の引越し用ダンボールに入ったままで難を逃れました。
スタックを塗りつぶすのはよくやること。高級なCPU使ってもDMAなら塗りつぶせるし。この間もAtmelでやっちまいました。PICではどう頑張ってもできませんが(スタックが専用エリアなので)スタックオーバフローは簡単にできます。
by KATSU (2011-09-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月3連休の進捗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。