SSブログ

3連休の進捗 [天体・工作]

敬老の日の三連休、いろいろやろうと思っていた。
まず、平行器。双眼望遠鏡が、使えるものかどうかを判断する上でも必要だ。とりあえず、ジャンク箱を漁って、プリズムとビームスプリッタ(の様なもの、これなんだろう???)これでなんとかできるだろう。でも、気合が入らず、まだ未完成。
aDSC06169.jpg
双眼望遠鏡をPORTAで使うと20cm反射が使えなくなってしまうので、昔作ったフリーストップ経緯台をリニューアル。色を塗り替えてアリ溝を付けた(黒くしたので写真では形がよくわからなかった、形がわかるように写真をいじったらこのようになってしまった)。
aDSC06193.jpg
太陽撮影の練習。まだまだ、よくわからない。日差しが強く、根気よく撮影に専念できない。
aDSC06174.jpg
金曜からもまたまた三連休、次は計画をたててちゃんと進めなければ、最後の石川町に間に合わなくなってします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CANDY太陽の画像処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。