SSブログ

3連休その他の進捗 [天体・工作]

この3連休は平行器の製作がメインだったが、それ以外にも少し進捗があった。
まず、電動フォーカサ。黄色のキートップが見つかった。
aDSC06252.jpg
脱調もどうにか収めることができたので、メモリ機能がちゃんと使えそうだ。
なぜ黒ではいけないかというと、黒だと夜に見えない。メモリ機能があるので、キーに対応した色のマークをアイピースにつけておけば、自動でフォーカスあわせができる(緑と黄色が見分けにくいかな?)。
aDSC06253.jpg
スポットファインダ用の足にビクセン互換のアリ型をPOMとアルミアングルで作った。ハの字に工作するのは困難なので、平行で切削、ちょっとスカスカだけれどよしとする。星がほとんど見えない横浜者が満天の星が見えるところに行くと普通のファインダでは星を導入できない。星がよく見えないスポットファインダじゃないと使えないときがあるのだ。
aDSC06254.jpg
来週は、石川町SLF。昼間は下の写真の2群3本(?)で昼間は対応。夜はPORTAにアルミフレーム20cmを載せることを考えている。
aDSC06249.jpg
来週の週間予報はいまいちのようだが、昨年のように奇跡的な好天を念じている。雨の予報でもとにかく石川町には行くつもりだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。