SSブログ

胎内星まつりにいってきました [星まつり・観望会]

胎内星まつりにいってきました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

到着したときの、メイン会場。おそらく、国内ではもっとも大きな星まつり。
DSC_0064.jpg
地ビールをはじめ、いろんなものを食べたり、飲んだりできます。朝は炊き立てのご飯のおにぎりと味噌汁、おいしかった~。
DSC_0066.jpg
オークションがある広場から見た夕日。
DSC01731.JPG
2つ前の出展テントから50mぐらいしか離れていないのですが、ここでも、天の川が見えます。
DSC01755.JPG
大きな望遠鏡には長蛇の列。小さな望遠鏡でも、土星や月を見てもらうと感動してもらえる。
DSC01775.JPG
昼間は20Kmほど行けば日本海。駐車場も無料で最後の夏を楽しめます。
DSC01774.JPG
まだ行ったことのない皆様、来年は胎内星まつりに参加してみませんか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

minoru

KATSUさん、大変お世話になりましてありがとうございました。
朝3:00頃帰りましたので、ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

胎内では、本当に星見を楽しむ方は森の方へ機材を設置してますね。空は第一級品と思ってます。ま、北海道の奥の原野には負けるでしょうけど。

私がわざわざメイン広場に設置してるのは、たくさんの人に月や木星等を見てもらって喜んでもらえるからです。
オフセット双眼、初心者だとなかなか両眼で見ることができず、「まず眼幅を合わせて、それからピントをあわせてね」そしてピントがあった瞬間「オー」となるんですね。
そして、ほとんどの人が「こっちの月がきれい」といっていただけます。
大口径、はしごの上の不安定な体勢そして片眼より、両眼で、いすに座って、ゆったりと見ていただく結果と思ってます。
夜半過ぎの木星、20cm反射所有の方に「今まで見た木星で一番」と言われました。まお世辞もあるでしょうけど。
オフセット双眼もっと増えるとうれしいですね。

田村市にも行く予定ですので参加いただけるとうれしいですね。
by minoru (2012-08-27 20:55) 

KATSU

minoruさん、こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。
新SLF 参加予定です。よろしくおねがいします。
by KATSU (2012-08-28 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。