SSブログ

第1回星の村SLFに参加します [星まつり・観望会]

1ヶ月以上blogの更新をさぼってしまった。
今週末は石川町に代わって星の村で行われるSLFが開催される。
しかし、準備がまったくできていない。電動ポルタのソフトはデクレしているし。。。
あ、去年の石川町の宿題をやっていないことに気づいた。
ダメダメ対物レンズ、セパレータが悪いことはわかっていたので、錫箔代わりにアルミホイルで対応。ニュートンリングがきれいに出るところまではできたが、星は見ていないのでどれほど改善できているかはわからない。
aDSC01820.jpg
土曜から3日間参加予定です。
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

シュレディンガー猫

ニュートンリング綺麗に出てますね~
セルへの組み付け、かなり苦労したのではないでしょうか。綺麗に結像すると良いですね。
SLF、楽しんできてくださいね。
私は会社の旅行で、たぶん鎌倉のあたりに出没していると思います。

by シュレディンガー猫 (2012-10-05 23:12) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんばんは。
鎌倉の天気はいかがですか?福島(星の村)は、現在、雨。けっこう降っています。明日は晴れるはず。
by KATSU (2012-10-06 23:50) 

Neon

KATSU 様。
はじめまして。・・と言っても私の方は2年ほど前から時々ROMさせていただいて居りました(^_^;)。自作望遠鏡のフォーカサーのアイディアでは大変お世話になっております。
細々と自作を続ける万年初心者のオフセット双眼使いです。(SLF,皆さんの隣に望遠鏡を並べたかったなぁ・・)

ところで、スコープタウンさんの対物レンズは私も良く使わせていただいているのですが、最近の作では60mmF5の双眼鏡を作りました。
私も同様にセパレーターに不満を感じ、アルミ箔で1枚、2枚、4枚・・・と枚数を増やしながら試してみたのですが、土星、木星などの明るい天体を見るときに、合焦位置だと、どうしても惑星に笠がかかったようなフレアが出てしまうんです。
私の実験では箔の枚数が少ないほど恒星のジフラクションリングは派手でエアリーディスクは大きく見え、惑星の笠は膨張傾向にありました。
最終的には添付されていたセパレータを長さ7mmほどに切り、3点で支持するように貼りました所、今までで一番の良像が得られています。
この場合、2枚の玉の間に(測ってないですけれど)約0.3mm弱の空隙が出来ることになり、ニュートンリングは現れませんので、2枚の玉の芯が正確に合わさっているかどうかの確認が難しくなりますが、エアリーディスクは小さくシャープに、木星の模様もクリアに見えます。

思うに、元々このレンズは0.3mm弱のセパレータをはさむ事によって、赤と青の光束を1点に集める設計になっているわけで、この距離はいじってはいけないのではないかと言うのが現在の私なりの結論なのです。
もっとも、私の場合はF5と言う短焦点の双眼ですから、その影響がより大きく出ていて、F10位の口径比になれば問題のない事なのかもしれませんが・・。

経験も知識も少ない私の感想ですので、間違っているかもしれませんが、同じ課題を課せられた者として(^_^;)思い切って書き込ませていただきました。

by Neon (2012-10-27 23:54) 

Neon

追伸(^_^;)。
ハンドルネームにリンクされたURLはhtmlではなく画像ファイルへのリンクですので左クリックではなくて、右->ファイル保存で見てください。
KATSUさんのフォーカサーを取り入れさせていただいた双眼鏡の画像です(^_^;)。
by Neon (2012-10-28 00:00) 

KATSU

Neonさん、はじめまして。
貴重な実験結果ありがとうございます。私も以前明るい天体のフレア悩み、これはセパレータのバリを取ることで改善できたことがあります。しかし、今のレンズはジャンクとして購入した鏡筒についていたもので、スコープテックの通常品でなく(コーティングの色が青く濃い)、フレアはあまり気にならないのですが、解像度が良くないので、どうにかならないかいじっていました。箔の厚み調整を含め参考にさせていただきます。
ふたば60sすばらしいですね。いつか、どこかでお会いできたら。覗かせてください。
今後ともよろしくお願いします。
by KATSU (2012-10-28 16:21) 

Neon

KATSU様。
>スコープテックの通常品でなく
あ・・(^_^;)そうでしたか。勘違いでした^^;

星の村SLFは第一回だけにとても行きたかったのですが、土曜日に休みの取りずらい仕事なので今まであまり星祭りには参加した経験がありません。
11月に長崎へ遠征の予定なので泣く泣く10月の休みは諦めました。
来年の星の村には。是非minoruさん、上板2丁目さん、KATSUさんの後ろに望遠鏡を並べたいと・・・(^_^;)。

自作はセルが肝ですよね・・ここがいい加減だとどう調整しても光軸が出ません(^_^;)

by Neon (2012-10-28 17:12) 

KATSU

では、いずれ星まつりでお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします。
by KATSU (2012-10-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。