SSブログ

ポタ赤再挑戦 [天体・工作]

いままで何回もポタ赤を作ったが、いろいろ気に入らなくてまじめに完成までいっていない。
前々から構想はあったが入手できなかったので始められなかった「ゴニオステージ」を使用したポタ赤を作りたいと思う。ステージが思いので軽量ではないが、かなり小型で高精度なものが作れるはず。
いつものように、アルミ板・アルミアングルを使って工作。カップリング、モーターは手持ちのもので取り合え組んだ。
aDSC02046.jpg

aDSC02047.jpg
三脚に乗せ、カメラを載せた写真
aDSC02038.jpg

aDSC02042.jpg
ちょっと問題があるが、修正できるはず。来週には電気・ソフトを作ってテストができる予定だ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ジーク

ゴニオステージは、レールの剛性が高くて良いですね。 K-astecさんも以前チャレンジされてましたが、もっと大きなやつでしたね。
by ジーク (2012-11-04 20:44) 

KATSU

ジークさん、こんばんは。
ゴニオステージ、アリ溝・アリ型+ウォーム構造で良さそうなので前から検討していたのですが、安いジャンクなかなか出ないので実践できませんでした。
欠点はこのステージだけでも1Kg近くあること、これより大きいとちょっと重すぎですね。
by KATSU (2012-11-05 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。