SSブログ

ドブソニアン製作開始 [天体・工作]

30cmは欲しいなと思っていたが、懐と相談して25cmにしてしまった。結構重い、30cmだと同じ鏡の厚さでも1.44倍さらに重いので正解だと自分に言い聞かせてみたり。。。
aDSC_0334.jpg
先週、ホームセンターで材料を購入、コンパネはカットしてもらった。台風のためベランダ工作はできず。
aDSC_0354.jpg
今週は天文仲間と泊りがけでミーティング(飲み会とも言う)のため、本日のみ工作。アルミ板の切り出しのみ。
aDSC_0370.jpg
どう頑張っても星の村SLFには間に合わないかぁ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

シュレディンガー猫

あいかわらず、素晴らしい加工技術のようですね。どんな姿のドブになるのか楽しみにしています。

25センチでよかったと思いますよ・・・だって、次は40センチですからね!

by シュレディンガー猫 (2013-09-25 23:37) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんにちは。

過程はここに載せていきますのでよろしくお願いします。

40cm欲しいけど、体力的に無理かな。。。
by KATSU (2013-09-28 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。