SSブログ

ISON(C/2012 S1)彗星 [天体・撮影]

ISON(C/2012 S1)彗星。11/29の近日点に向けて着々と増光しているというニュースを見て観察を行った。家の南向きのベランダでは、ぎりぎり見えないので早起きして近所の道端での観察。まずは22日(金)
cDSC04908.jpg
2013/11/22/5:29
NEX-5N 18-55Zoom(55mm) F5.6 5secx3枚コンポジット
ちょうど真ん中に入るようにトリミング(100mm相当ぐらい)
核部分はかなり明るいが尾は微妙。原画像で右上に伸びているのがにかすかに見える。

今朝はちょっと寝坊したので周りが明るくなっていたのでこんな状態。左上に水星、左中央に土星、写真中央にアイソンがいるはずだが、まったくダメ。近所の道端なのに。アイソンを観察する人が私以外に3人もいてびっくり。
aDSC04945.jpg
無事に太陽最接近を果たし大彗星になるのを期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ZEQ25GTZEQ25GT② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。