SSブログ

ポタ赤極軸合わせの実験 [天体・実験]

今日は家の都合で早く帰ってきた。今年の冬としては珍しく透明度の高い空。早速実験開始、とりあえずシリウスに望遠鏡を向けて、Webカメラの画像をPCで見てみる。どれだけずれているか数値にしないとたぶん追い込めないだろう。
PICT1170.JPG

そこで、我楽苦多工房さんのGAGP1を使わせていただいた。
ちょっとゲインを上げ過ぎているので星像がかなり太っている。
約10分でガイド範囲を超えてしまった(ガイドはしてないが)。前回の実験のときにわかった強力なピリオディックモーションもグラフにちゃんと出ている。
GAGP1.JPG

これで、数値的にずれが判るようになった。いろいろ調整すれば極軸は追い込めるだろう。でも今日はとにかく寒い。軟弱者なので今日はおしまい。簡単に調整する方法を暖かい部屋で考えることにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。