SSブログ

新戦力導入 [天体・工作]


D60mm用架台の鏡筒バンド(というか箱だけど)の開閉用に蝶板とパッチン錠を買いにホームセンターに行った。パッチン錠は寸法の都合で、うまく取り付けられそうもないので、別の方法を考えなければならない。どうしようか迷ってふらふらしていたら、買い物籠にいつの間にか写真の電動ドリルが入っていた(ウソです)。
PICT1297.JPG

ドリルと名の付いたものは、ハンドドリルからボール盤など、おそらくこれまでに6〜7個買った気がする。これは、今までの中で最高金額(今まで特価品しか買ってなかった)。でもかなり優れもの、無段変速で超低回転から使える(トルクはあまり期待できないけど)。あと下の写真の様に以前に購入したドリルスタンド(上下に動かすとちょっと軸がずれる)に取り付け可能だ。
PICT1298.JPG
これを先に買っておけば円板の切り出しが楽だったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。