SSブログ

抵抗センサDSCの進捗 [天体・DSC]

抵抗センサを使った低コストDSC(Digital Setting Circles)導入支援装置を原村に間に合わせて持って行きたい。電気回路は、平日にちまちま作ってほぼ出来上がっている。今回の基板には、arms22さん「なんでも作っちゃう、かも。」のpicburnでPICの書き込みができる回路も入っている(本当のICSP)。
PICT1595.JPG
ソフトもそこそこ進んでいるので今週末は、メカ工作だ。センサを軸に取り付けなければならない。センサなしの時はステンキャップを軸にしていたが、抵抗センサの取り付けを考えて真鍮で軸を作った。当然SUSで作りたいのだが、根性と道具がないので、柔らかい真鍮丸棒を電気ドリルで加工した。
PICT1597.JPG
軸をベアリングで固定する。
PICT1598.JPG
センサも取り付けた。ネジ穴が微妙に合わない、無理やり締め付けるとセンサが壊れるかもしれないのでネジ穴を広げなければ。
PICT1602.JPG
写真に軸が1本しかないのは、日没タイムアウトとなってしまったため。ベランダ工作はきびしい。原村に間に合うかどうかは50%ぐらい。何か問題が発生したらアウトだ。それよりも原村に行けるかどうか危なくなってきた。8/8は昨年末から有給休暇の計画取得を設定しているので問題ない(本当かな?)のだが、8/9の午後一にどうしても避けられない用事ができてしまった。8/8の夜だけでも頑張って参加したい。

OPampのスペックを読み間違えたみたいだ。Rail-to-rail (output←これを見落としていた)と書いてあったので安心してInput Common-Mode Voltage Rangeを見ていなかった。OPampを換えないと全然使い物にならない。チョッとなさけない。挽回するためには、早起きして音の出ないように工作し、会社を定時に抜け出して速攻でアキバに買い物に行くしかなさそうだ。[2008.08.06追記]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

katabami

私は8/9(土)の午後から原村星まつりに行く予定です。お会いできそうになく残念です。手頃なガイドスコープがあったら買いたいと思います。
by katabami (2008-08-04 23:00) 

KATSU

原村にて、お会いできなく残念です。ガイドスコープいい出物があるといいですね。9日の午後からであれば、14:30からの天文クイズに向けて傾向と対策を作り、お子さんに豪華(?)賞品をGetしてもらってはいかがでしょうか。今年はホームズとかポアティーニなどの彗星は必須として、4つ目の準惑星、3つ目の冥王星型天体になった「マケマケ」がでると予想しています。
by KATSU (2008-08-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の進捗レーウェンフック顕微鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。