SSブログ

デジカメアダプタの製作 [天体・工作]

月とかを、お気軽撮影するデジカメアダプタをいろいろ考えていたが、いいアイデアがうかばない。構造がめんどくさくなってしまう。何気なくVU40の塩ビ管をデジカメにあててみた。
PICT2061.JPG
なんとピッタリ。逆さにして振っても落ちないのだ。
PICT2063.JPG
というわけで、工作1時間でお気軽デジカメ撮影アダプタを作った。

チョッと鏡筒がたわんでる気がするが、まあまあだろう。
PICT2064.JPG
アイピースにネジ3本で取り付ける。デジカメは塩ビ管に差し込んであるだけなので、もしものためにストラップをアイピース固定ネジに引っ掛けてある。
PICT2065.JPG
鏡筒からアイピースごと抜くとこんな感じ。
PICT2067.JPG
アイピース取り付け部分は塩ビ管2重貼り付けで強度アップしている。
PICT2069.JPG
今晩は全然ダメそうだが、今週の予報はそこそこの天気なのでテストできると思う。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ぶんた

お久しぶりです。
ちょくちょく、見てます。
私の好きなメカ関係の自作記事なので、
見させていただきました。

また、よくピッタンコカンカンの
筒がありましたね。
私もこの撮影法は、簡単だし
良いと思うんですよ。
私もデジカメアダプターを
作ろうかな?
直にアイピースにくっ付けて撮影すると、
アイピースのレンズに傷を
つけないとも限りませんから
必要ですよね。
今度、暇な時にでも
考えてみたいと思います。

構造は、簡単で軽量がいいですよね。
メーカーで売ってるのは、
何か重量感がありすぎて
あんまり良くないなぁ…って思っていました。
こちらの記事のものは、
塩ビなので、軽そうで良いです。
これを参考にして、更に
良いものが作れたらいいなぁ…(^_^)

by ぶんた (2008-11-21 21:08) 

KATSU

ぶんたさん、こんばんは。

筒は、偶然です。ネジ止めしようかなとか思っていたら、ピッタリでした。でも、夏になったら膨張率が違うのでダメかもしれません。
アイピースの固定はまだイマイチです。星まつりで買った安いアイピースなので気にしていませんが、ネジ止め部分に傷が付きます。他のアイピースでは怖くて使えません。
いいのができたら教えてください。

by KATSU (2008-11-22 03:06) 

ぶんた

そうですね、まだ、全然、案がありませんが、
何かいいのができたら、報告したいと
思っています。

私の場合は、今年の初夏に
自作アイピースと自作8倍バローレンズを
作った以外は、特に自作してないもんで。

この前、フィルターを作ったのですが、
焦点が合わず、失敗してしまい、
今、しょぼくれている最中です。
また、気が乗ったら、作ろうかな?って
思っています。
では、また。(^_^)
by ぶんた (2008-11-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。