SSブログ

久々の土星 [天体・一般]

3時すぎに目が覚めてベランダに出てみると土星が東側のマンションの上に出ている。D60mmF11.6を出して久々の観望。輪がかなり細くなっている。PL20 35倍だと土星?という感じなので、思い切って石川町SLFで購入したWAブローセルを付けて175倍の過剰倍率。うす雲のせいでイマイチだが細くなった輪はよくわかる。4時前になって月もマンションの横から顔を出してきた。スマイスレンズのあるアイピースはチョッと埃が気になる(取り扱いがいい加減なのかもしれないが)。ここで空はほぼ全面雲にかかって今まで見えていたオリオンも隠れてしまった。チョッと冷えたので(今夜は比較的暖かいが)、焼酎お湯割りで体を温めながらこれを書いている。飲みすぎてしまうので、そろそろ終わりにしよう。
おやすみなさい。

しまった、寝室に昨夜使ったD200mmF4反射が出しっぱなしだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ぶんた

来年は、いよいよ、環の消失ですね。
消失寸前の途切れた環を見たいです。

しかし、明け方かぁ。。
今、だいぶ、空の澄み具合も
良くなってきたみたいなので、
明け方、いろいろと
観測にいいでしょうね。

でも、最高潮は、やっぱ
お正月でしょうね。
今年の正月には、
東京品川区の光害の酷い場所から
望遠鏡で、おおぐま座のM81、M82、と
ふくろう星雲が、良く見えました。
すごく寒かったけども。
また、今度の正月に見ようと
思っています。
あと、うさぎ座の球状星団も
見たいです。
by ぶんた (2008-11-26 22:51) 

KATSU

ぶんたさん、こんばんは。

土星の輪の完全消失を見ることは難しそうですが、しばらくは細い輪を楽しめそうです。(私は超夜型なので土星が見えた後寝ています)

品川に比べれば、横浜のほうが幾分光害はましかもしれませんが、ほとんど変わらないですね。5年前ぐらいの正月に実家から帰って、横浜に着いたとき、すごい星空を見ることができました。条件が整えば、都会からでもいろいろな天体を見る可能性があるのではないかと思っています。こんな悪条件でもここまで見えたというのも楽しいと思っています。

by KATSU (2008-11-26 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。