SSブログ

ベランダからカノープス [天体・一般]

久しぶりにD200mmF4反射を出してオリオン座付近を観望。
もしかしたらカノープスかも? 写真を撮って星図で確認、間違いなさそうだ。
canopus.JPG ←クリックで拡大

カノープスを見ると長生きで切るそうだが、こんなに簡単に見れるとは。
今日(厳密には昨日)の17:25ごろにはISSを会社の窓から見ることができたし、なんかいい一日だ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

katabami

シリウスとカノープスの2ショット、お見事!
by katabami (2008-11-22 11:04) 

minoru

KATSUさん、おはようございます。

石川SLFではお世話になりました。福島のminoruともうします。
始めての投稿となりますがよろしくお願いします。

ベランダからのカノープスお見事です。当地では近くの山に登って10回に1回見れるかどうかというところです。
titanさんの画像掲示板に今年1月に撮ったのを投稿してましたが、KATSUさんのに比べ、よわよわしくか細いカノープスでした。
http://hp.jpdo.com/cgi26/99/joyful.cgi?page=90 No.1271

でも、写っただけでうれしかったですね。

追伸 titanさんの画像掲示板に勝手にKATSUさんの機材写真載せてしまってごめんなさい。申し訳ありませんが事後承諾でお願いします。
by minoru (2008-11-22 11:42) 

KATSU

katabamiさん、どーも。

構図考えずに撮ったのですが、シリウスもぎりぎりで入ってました。
ISS窓越しでも結構よく見えましたよ。
by KATSU (2008-11-22 14:15) 

KATSU

minoruさん、こんにちは。

こちらこそ石川SLFではお世話になりました。

titan段の掲示板のminoruさんの写真を拝見して、自分もいつか見てみたいなと、思っていました。写真の様に酷い光害なので、ほとんど見えるとは思っていませんでした。
minoruさんに比べ緯度が結構低いのと、ちょうど南中する時間だったので条件がよかったのだと思います。

>追伸 titanさんの画像掲示板に勝手にKATSUさんの機材写真載せてしまってごめんなさい。申し訳ありませんが事後承諾でお願いします。

全然問題ないですよ。

これからもよろしくお願いします。

by KATSU (2008-11-22 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。