SSブログ

望遠鏡も大掃除 [天体・工作]

何年前だろう、横浜でも満天の星が見えた。正月に実家から帰ってきた時、信じられないほどの星が見えたのだ。今年は、月も早い時間には沈んでしまう。いいコンデジションだ。昨日は200mm反射を出してみたが、透明度が全然ダメだった。しまうのも面倒なのでビニールをかけておいておいた。
作った時から3年目、鏡も埃がたまっている。エアスプレイでは落ちないようなので、鏡を洗うことにた。
DSC00657.JPG
用意したのは、以下の3点。
DSC00655.JPG
鏡は、ローレットネジを手で回せばアクセスできる。
DSC00658.JPG
すごい埃だ。
DSC00659.JPG
引きネジを3本緩めればいい。
ファンは鏡を温度順応させるための物。一度も回したことがない。
DSC00660.JPG
主鏡セルから鏡を外した。セルが反っている。押しネジ引きネジ位置がよくないのかな。
DSC00663.JPG
まずは、水洗い。
DSC00664.JPG
メガネのシャンプーををかけて、手で軽くこする。メガネのシャンプーがいいかどうかはよくわからないけど、メガネは一応光学製品だし、中性なのでこれを選んだ。
DSC00665.JPG
水洗いでシャンプーを落とす。その後、精製水をたっぷりかけて。
DSC00667.JPG
エアスプレイで水を飛ばし影干し。
DSC00671.JPG
斜鏡も洗いましょう。
DSC00674.JPG

DSC00675.JPG

DSC00678.JPG
乾燥した後、くみ上げたら、光軸補正。
結構あったるジャン。
DSC00681.JPG
斜鏡の押しネジで中心に調整。
DSC00680.JPG
押しネジと引きネジを調整。
DSC00684.JPG
そこそこ合っています。
DSC00686.JPG
皆様、今年はありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ジーク

KATSUさん、

本格的な自作ドブソニアンですね。

ファンも付いていて良く見えそうですね。

当方は、今年こそは主力が口径76mmという状況を脱したいと思っております。
by ジーク (2009-01-03 19:32) 

KATSU

ジークさん、こんばんは。

耳軸の位置が悪いので、バランス用のオモリが鏡筒底部の写真の様にたくさん必要とか、双眼装置対応にしたので斜鏡の調整ネジが非常に長いなどの問題があるので、今年は少しずつ改善したいと考えています。

今年もよろしくお願いします。

by KATSU (2009-01-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。