SSブログ

簡易10分間赤道儀スイッチボックスの作製 [天体・工作]

久しぶりの工作。簡易10分間赤道儀のスイッチ基板が、むきだしで格好悪いのでスイッチボックスに入れることにした。
DSC00710a.JPG

DSC00712a.JPG

今日の月 神酒の海近辺
DSC00725a.JPG ←クリックで拡大
D60mmF11.6 UW6mmでコリメート お気軽デジカメアダプタ+DSC-W300
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ぶんた

ご無沙汰してます、ぶんたです。
ちょっとお聞きしたくて、ここに来ました。
主鏡斜鏡の再メッキで、上手くて安い工場を
ご存知ないですか?
古い望遠鏡で、口径100mmのと斜鏡短径25mmのを
出したいと思っているのですが。
まぁ、天体望遠鏡ショップに持っていけば
出してくれると思うのですが、直接、工場に持っていきたいんで
特に、東京近郊がいいですね!
ご存知だったら、教えて下さい。
by ぶんた (2009-02-19 16:18) 

KATSU

ぶんたさん、こんばんは。
申し訳ありません。再メッキはやったことありません。というか、やったことないことがたくさんで、いろいろトライしています。
by KATSU (2009-02-20 01:53) 

ぶんた

返事が遅くなりまして
すみませんです。
わかりました。
お手数をおかけしました。
これは、メーカーに出して
メーカーから向上へ回して
もらった方が安いかも?しれません。
そんな気もしてます。
いろいろ、どうもです。
では、また。(^_^)
by ぶんた (2009-02-24 13:34) 

ジーク

ぶんたさん、こんばんは。

私は依頼したことはないのですが、以前、甲子光学工業でやってもらえるという話を聞いたことがあります。問い合わせされては如何でしょうか?
by ジーク (2009-02-24 21:00) 

KATSU

みなさん、こんばんは。

ジークさんフォローありがとうございます。

ぶんたさん、2/20の返事が無茶苦茶でごめんなさい。この時間から考えると、酔っ払って返事を書いていたと思われます。(反省しています)

光学系は、諸先輩方の物まねしかできないのですが、いろいろ頑張りたいと思っています。ジークさんの「4の字フォールディッド屈折 」や「90度正立ルーフミラー 」作ってみたいとおもっています。
by KATSU (2009-02-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾出張荷物が届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。